サロンフォードッグスという名前に込めたもの

サロンフォードッグスという名前に込めたもの
愛犬用の新しいシャンプーを作るにあたり、
最初にネーミングを考えることになりました。

イメージや覚えやすさ、も大切ですが、
新しいシャンプーの特長や性格にあった名前を
つけてあげたい、と考えた時、
ひとつの思いがありました。

それは、洗うためのシャンプーでなく、
ケアするためのシャンプー、という考え方でした。

汚れを落とす事は大切ですが、それよりも
シャンプーを通じて、愛犬とコミュニケーションをはかり、
愛犬をいたわるような、ケアする時間を、
新しいシャンプーがご提供できないか、と考えました。

汚れを落とすアイテムでなく、ケア、と考えたことで、
ひとつの言葉が思い浮かびました。

SALON

エステサロン、トリミングサロンなどと
使われることの多い言葉ですが、
私たちが考える新しいシャンプーは
まさに、そういう場所にふさわしいもので
ありたい、と思いました。

トリミングサロンの皆さまにはもちろん、
ご家庭であっても、オーナーさまに
幸せの香りに包まれてシャンプーを楽しみ、
愛犬をケアする時間を楽しんでいただきたい、
そんな願いを込めました。
愛犬用、ということがわかるように、
そして、全犬種用とわかるように、
For Dogsをつけることにしました。

SALON For Dogsは、こうして誕生しました。

ちなみに、ネーミングの登録にあたり
特許庁に申請を出しましたが、幸いなことに
SALON For Dogsの類似例はなく、
商標登録することができました。

おそらく、For Dogs 向けには、
SALONという考え方が
存在しなかったせいかもしれません。

サロンフォードッグスは、
少し長いネーミングのため、
覚えていただくまでに
時間がかかるかと思っています。

そうした時間も、このネーミングを皆さまに
知っていただき、ご愛用いただくためには
必要な時間ではないか、と考えています。

#salonfordogs #サロンフォードッグス #サロンシャンプー #自宅トリミング #おうちシャンプー #自宅グルーミング#犬シャンプー #いぬシャンプー #ドッグシャンプー#犬のお風呂 #ドッグバス #トリミングサロン #トリミング #グルーミング#マリブドッグマーケット#malibudog#ふわもこ部ワンコ #ふわもこ部犬 #犬スタグラム #いぬすたぐらむ#ドッグショー #大型犬 #trimming#trimmingsalon #dogshampoo #petspa #petstagram #instadog #アイリッシュセター
#いぬのいる暮らし