ウンチ犬・・・。



我が家にギネスがきたばかりの頃は
トイレトレーニングやいたずらに、目がまわる
毎日でした。

はじめてのオス犬、はじめてのラブラドール。
ある程度のやんちゃは覚悟していました。

そんな彼も、思ったより早くトイレも覚えてくれて
いたずらもほどほどにしてくれて、1歳になった
頃には、サークルを使わなくてもリビングで
ひとり、フりーでお留守番もできるようになって
くれました。
そんな日々のトレーニングで悩まされたのが
ウンチ でした。

誰かが近くにいるとそのままにしておくのに
誰もいない時にウンチをすると、食べてしまうのです・・・。

そのたびに、口の中を拭いたり、叱ったり。
最終的に、ウンチはひとりではなく誰かと
一緒のときにするといいことがあるよ・・と
いうように教え、最近ではウンチをしたら
教えにきてくれたりもして、褒められる日々を
送っていたギネス。

それなのに・・・・。

2階のそうじを済ませて、リビングに戻ってくると
なぜかしょんぼりした顔でサークルの中でまるまって
いました。
いつもなら、ソファーの上でお腹を広げてくつろいで
いるのに・・・イヤな予感。

呼んでもサークルからなかなか出てこないギネス。
あやしい・・・。

おそるおそる半分トイレスペースになっている
サークルに近づいてみると。。。。。

なんとウンチの残骸がっ!!!

ギネスは私の顔を上目使いで見つめていました。
目をうるませながら、怒らないで~と言わんばかり
のあまえ顔。

いけないことは、いけないんです!
しばらくサークル内で反省してもらいました。
もちろん、私のかみなりはしっかり落ちました。

なんで今さらこんなことを・・・?!
半年ぶりくらいの仕打ちでした。

実はきのう、午前中から久し振りの親友たちの
集まりに参加し、帰宅したのはギネスのお腹が
すく頃、午後7時。
お留守番最高記録 8時間半!
新記録です♪
喜んでいるのは私だけ。
ギネスとしては迷惑な話かもしれません。

そのストレスがたまっていたせいなのでしょうか・・・。

そして明日、また午前中から出かける予定。
行き先が少し遠いので、その分時間もかかります。

不安です・・・。

結果は、このブログでお知らせしたいと思います。